新着情報


リスクマネジメントグループ【ファミリーデイ】が開催されました!!

リスクマネジメントグループ・初企画!【ファミリーデイ】を開催致しました!!

働くお母さんが多い弊社では、子どもたちに"働くお母さん"の姿を見てもらおうと
今回の【ファミリーデイ】を企画致しました。
子育てをしながらも、社会復帰した働くお母さんの姿を間近で見てもらい、弊社が大切にしている
【朝礼】と【環境整備】の職業体験をしました。

集合写真.jpg

弊社では、皆が目標を持ち、目標達成を目指して仕事をしています。
【ファミリーデイ】でも、子供たちに、『子どもたちの5つのステップ』として、
5つの目標設定をしました。
5つのステップ.jpg
すべてクリアしてお兄さん・お姉さんに合格印5つをもらったら、
帰りには社長から大入袋がもらえるという約束でスタート。
全体朝礼(2).jpg
【全体朝礼】では、経営理念や目標も大きな声で言えました。
皆しっかり自己紹介し、スピーチもできました。
長い時間ではありましたが、子どもたちもしっかり立っていることができました。
子どもたちにとっては初めての経験であり、後で「疲れたァ~」と言っていましたが、緊張しながらも
良い体験になったようです。
環境整備.jpg
弊社が大切にしている、働きやすい環境を作るための取り組み【環境整備】では、
お兄さん・お姉さんが担当する場所を一緒に清掃しました。
社長の話.jpg
その後、子どもたちは、別室にて社長の話を聞き、
「仕事とは・・・」 「家族を養うとは・・・」 「お給料はお客様からもらう」
など学校とは違う学びしました。
メッセージカード.jpg
【ファミリーデイ】で職場を見学し、職業体験を通して感じたことや
感謝の気持ちをメッセージカードに書き、それぞれ手渡ししました。
カードプレゼント.jpg
一言添えて渡された、心のこもったメッセージカードに感動しました。
子どもたちは、思っている以上に家族のことを心配しているのだということに
気づかされました。 家族の絆も深まり、素晴らしい時間でした。
大入り袋(2).jpg
子どもたちは、全員5つのステップに合格をして、一人ひとり大入袋を社長から受け取りました。
大入袋をもらうという初体験に、みんな大喜び!!
半日という短い時間でしたが、一生懸命がんばり、目標を達成した!という達成感も
味わえたことと思います。
子どもとふれあい.jpg
小さな子どもと接する機会のない若い社員たちも
「とても新鮮な時間を過ごせました。子どもが一生懸命な姿を見て、反対に学ぶことができた気がする。」
最初は子どもが苦手で戸惑いがあったんですが、共通の話題で打ち解け、楽しく掃除が出来ました。
子どもが苦手という心配も消えてよい経験になりました。」
という感想を聞くことができ、子どもだけでなく、大人にとっても学び・気づきの多い貴重な体験ができました。
【ファミリーデイ】 初の試みでしたが、温かいイベントになりました。
リスクマネジメントグループ
 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目15-12-2 ザ・テラス丸の内704号室